アパレル会社は、現在ほとんどの会社がアプリをリリースしています。理由はいくつかありますが、大きな理由の一つとして、自社ECで商品を販売したいことが上げられます。現在では、モール型のECサイトが人気になっています。これは、アパレル関係だけではなくすべての業態で日本ではモール型のサイトが人気になっています。
これは、アパレル会社側から見ると手数料が30%近く取られる場合もありますので、利益率から見るとかなり低くなってしまう問題があります。それに比べると自社ECサイトは運営日は別途かかりますが、この手数料がかかりませんので、ここで売上げを上げることさえできれば大きな利益になります。その中で、アプリを導入することによって自社サイトへの引き込み線を増やすことになります。アプリは、基本的には店舗に来たユーザに対してダウンロードを進めることができます。
店舗に来ている人ですので、そのブランドが好きな人がほとんどでしょう。そういう人たちを自社ECサイトへの導線を作ることはアパレルの会社にとって大きな利益になります。また、アプリでは通知を出すことも可能になっています。セールの時や新商品の宣伝などを行うことも可能になっています。
また、それまでは物理カードだったものもアプリの中に含めることが出来れば大きなコストカットになるといえます。このように、アパレル会社にとっては様々なメリットが存在しますので、今後もこの流れが続くことになりそうです。
Be First to Comment